道の風景 海を見下ろすダートを走って 町道昆布刈石海岸線
 
海を見下ろすダートを走って...

町道昆布刈石海岸線は国道336号線の海沿い北上ルート工事によって無くなってしまうかもしれない。

もしかすると昆布刈石展望台への道として残るかもしれないけど、今のうちに走っておいたほうが良い道路だろう。

こんな道は北海道でもここにしか残っていない。北海道の原風景を味わう為に、ぜひ行ってみてほしい。

国道336号線の坂道を上って行くと、アスファルトは突然途切れた

海を見下ろす高台のダートが続く

行く手に広がる雲、眼下に太平洋

海岸段丘の上にはまっすぐ続くダートの道、そして緑の牧草地

北海道の原風景を見たような気がした

ここに立って、海をしばらく見ていた

かなり長い時間ここにいたけれど、誰もこの道を通らなかった

ある日の夕刻、記憶に残る風景だった


この風景に出逢った旅は

晴れ間に花をさがして… 2009年北海道